FC2ブログ

「大江千里」が日本を変える

大江千里が昔から好きだった人々へ

おはようございます
今日は強風です。
洗濯物は風があるけど外に干しました♡
すぐ乾いちゃいそう
昨日は体重の事で落ち込みましたが
あけみさんのアドバイスで
ブルーな気持ちがどっかに行ってしまいました
いつも通りいつも通り
昨夜の体重♡
お風呂から出てレモンティー
飲んで落ち着いて
寝る前にレモン白湯飲んで
今朝の体重♡
今週はひとり映画したいと
ひとりで企んでいます
生田斗真の映画
この人はあまり好きとかはないんだけど
ストーリーが教師と生徒
私も若かりし頃、数学の先生が
大好きで勉強したもんでした
今思うと生田斗真とは全然違って
イケメンじゃないし
芸能人で言うと
大江千里に似ているなー
今の若い子は大江千里知らないだろうなー
結構有名なドラマの主題歌とか歌っていて
今、頭の中をその曲が流れていますw
教師と生徒
ドキドキで胸キュンだろうなー
だんなと子供には内緒で。
みに行けたらいいな〜〜


大江千里でキュートに!

GPF関係、まるっと無視。

ネットで注文していたある物が届いたので、頭のモードが切り替わってしまった。

これ。

598円
楽天

そう、クリスマスオンアイスで使うのである。正直、こっちの準備と、その後の対処の方が重要だ。

クリスマスオンアイス、私は初回の金曜日の昼のみ観る予定。
そして翌日から二日間は上の子の学園祭がある。土曜が一般解放日なので見に行く予定、つまり金曜から週末にかけてバタバタになるのは目に見えている。
というか、昨年もこのパターンだった。昨年はPTAの仕事で学園祭の写真撮影もしたので(それも土日両方!)、終わったらバテた。
今年はまあ、学園祭は一日だけ、それも仕事はなく眺めるだけだからそれよりは楽だろうとは思うけどね。

で、頭がクリスマスオンアイスモードになると…なぜか昔好きだった大江千里の歌が浮かぶという。
今回はそんな、しょうもない話。だからテーマも「日々の生活」にしたのである。

昔々、私の場合「クリスマス気分」といえば大江千里の歌だった。彼はどういうわけか、クリスマスの歌が多い。なのでこの時期になると浸っていた。

そう、子どもが生まれるまでは。

子どもが生まれてからクリスマスは「家族モード」で、私はご馳走作る人、もてなす側の人になってしまっていた。それも楽しいけれど、ちょっとお店でご馳走食べるといった、こちらがもてなされる側になり、夜空見て「きれい~」とぼーっとしていられるような時間はなくなってしまった。思いきってイルミネーション見に行っても…子どもたちに気を配りながらだもんね。
独身時代の「もてなされる時間」あるいは「もてなし、もてなされる側の両方がある時間」とは、ちょっと違うのである。なのでだんだん、大江千里の歌を思い出さなくなっていたのだ。

しかし、クリスマスオンアイスに行くようになって、私は昔の気分を思い出した。私にとって、このアイスショーは本当のクリスマスより一足早く、もてなされることを味わえる時間なのである。

なので、再び大江千里の歌を思い出すようになったのだ。あ、大江千里の歌と大輔さんは合わないんだけどね。
ただ、大輔さんのことを考えている「私に」合うというだけである。



とはいえ、クリスマスオンアイスも4回目。連想する歌が毎回違うのが面白い。
「もう一度クリスマス」のときもあれば(これがコンサートでは一番定番だった)、ちょっと浮かれた「Do It」(何するんでしょね)のときもあった。

今回の気分は、最初は「サンタクロースがやってくる」だった。
この歌は歌詞に「年老いた婦人」なんて出てきて、単なるキラキラクリスマスじゃないんだよね。基本は明るく幸せなものなんだけれど。憂いを越えた幸せ、今の状況だと思った。
それに今回のクリスマスオンアイスは、自分のやることを見いだした大輔さんがパワー全開で観客に幸せを配ってくれるだろうと思っているので、まさに「サンタクロースがやってくる」だ、と鼻唄を歌っていたのである。

なのに…そのうちに頭に、別の歌が浮かんでくる。しかも、幸せとは言えない歌。
「吹雪におくれ毛」。
いや、そりゃこの歌はすごく好きだった歌だけれど。なんでこんな男女のすれ違いの歌?男の方は女を想っているのに女の方はどうも…という歌詞の世界なのである。





あ、でも、そういえば、アボットが振り付けた曲は、ハッピーじゃない恋愛の歌だとかなんとか聞いたような。そして「Krone」も追憶に胸が痛むような音楽だった。
今回は、単なるハッピークリスマスにならないのかもしれない。そのことを忘れていた。いや、意識から消えていたけれど無意識の方が覚えていたのかな。だからハッピーソングじゃないものを思い出したのかもしれない。

などと、どうでもいいようなことで浮かれはじめているね、私、というしょうもない話でありました。

大江千里 関連ツイート

#Nowplaying Rain - 大江千里 (Sloppy Joe) https://t.co/jBOPBjHQL9
ぐったりした俺に長野君が大江千里のものまねで大事MANブラザーズバンドの曲をうたってくれました。それを見ていた岡田君は、長渕剛のものまねでさだまさしの『関白宣言』をうたってくれた。2人とも本当にありがとう‼︎
そして二度とやめてください‼︎
@on_oekaki えっずるい!
じゃあ僕DJケミカルと大江千里取った!
03 | 2018/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる